千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

2019-01-01から1年間の記事一覧

富士市原ゴルフクラブでの失敗

100を打つくらいだから、何から何まで悪いわけだが、とりわけひどかったのはドライバー。とことん右へ行った。

千葉市民ゴルフ場での失敗

冷たい雨で厳しいラウンド 8番ティーの横にささやかな紅葉 勤労感謝の日は冷たい雨。予報では9時頃から降ったり止んだりとのことでラウンド決行したところ、実際には冷たい雨が風で吹き付ける状態で、厳しいコンディションであった。 雨のために、1番から…

ラウンドレビュー(Atsugi Golf Club)

11番パー4 331Y 台風一過の10月某日、厚木基地のゴルフコースに、関係者にお招きいただき行ってきました。 一言で感想を言うなら、アメリカによくあるパブリックコースといった感じです。ただ、グリーンの形状とメンテナンスはすばらしく、易しいパブリッ…

千葉市民ゴルフ場3番PAR3での失敗

左サイドの伸び上がりは、先週からの課題である。今回のラウンド前には、自宅の近くの練習場で小一時間練習してきた。左サイドの伸び上がり対策の練習もしっかりやってきたつもりであった。

千葉市民ゴルフ場攻略法_ロッカールーム

常連の多くは、ロッカールームやシャワーは利用せず、ゴルフウェアーで来場し、帰りもそのまま帰るようです。近場から車で来る人が多いので。 100円を入れて鍵をかける式のロッカーがあります。 シャワー室です。風呂はありません。 シャンプーは備え付けが…

失敗日記(千葉市民ゴルフ場)

今回のラウンドは課題の練習に注力 先週末はホームコースのクラチャン予選に参加するが、カットラインに3打も及ばず敗退。色々課題を残したラウンドであったが、技術面ではアプローチと残り150Y前後からのバーセーブ率に課題を痛感した。 そこで、今回のラ…

ラウンドレビュー(川奈ホテルゴルフコース_富士コース④)

7番330YPAR4。中央に見える幅数メートルの川のような部分がフェアウェーで、ほかはラフ。セカンドはグリーン左のバンカーを嫌って右から回そうとしたところ、そのまま右に出て逆にグリーン右の崖下に行ってしまう。 インスタートのハーフを終えて、キャディ…

千葉市民ゴルフ場攻略法_0番ホール

千葉市民ゴルフ場では、アプとグリーンの練習をしっかりすることができます。ラウンド後の練習に時間をかけている人も多いようです。

ラウンドレビュー(川奈ホテルゴルフコース_富士コース③)

続く17番ホール。ここも11メートルの緩やかな打ち上げである。 ティーイングエリアからは見えないフェアウェーバンカーがあるというが、キャディーさんの説明を聞いてもいまいち頭に入ってこない。どの方向に打てばいいのか、イメージがわかないまま、広く見…

ラウンドレビュー(川奈ホテルゴルフコース_富士コース②)

16番パー3(172Y)は、小さな砲台グリーンの名物ホールである(フジサンケイレディースでは17番)。グリーン面は7メートルの高さで、崖になっている右側に外すと転がり落ちてしまう。左に外すとさらにやっかいなトラブルになるため、右に外しがちとなる。…

ラウンドレビュー(川奈ホテルゴルフコース_富士コース①)

以前から行ってみたかった有名コースに初めて行ってきた。通常は、高級ホテルの宿泊プランが基本のようだが、お盆の酷暑でシーズン外のせいか「ひとりゴルフ」で予約できた。 15番470Yパー5。29メートルの打ちおろしでアゲインスト。右に逃げて2つのバン…

季美の森②_ラフからヒカケ

2019年8月10日、季美の森のラウンドでの反省点その2、夏ラフからのアイアンショットである。 フライヤーしそう→短いクラブを持つ→短いのでしっかり打ちたくなる→肩が被りヒッカケを打つ、というミスを度々してしまう。フライヤーしなければショートでよい…

季美の森①_3パット

前回のラウンドでのフック連発。これはテークバックで頭が若干右に動く=軸が右に傾くのが原因とほぼ特定。クラブを持たずにボディーターンの練習をして解消した。 さて今回のラウンド(2019年8月10日)は、かなり久々の季美の森、バックティー6,723Yでの…

千葉市民ゴルフ場1番ホールでの失敗

1番ティーショットで大フックを打って左OB。 苦手意識がなくなってきたのが油断につながる 右バンカー方向狙いで気持ちよく振り抜いたところ、大きな弧を描いて左方向に消えてしまった。こんな大フックは久々である。前回のラウンドでもドライバーのミス…

千葉市民ゴルフ場攻略法_9番ホール

池とどう向き合うか、戦略が問われるパー5 485Y PAR5 ティーグランドから。見えにくいが、鉄塔の下方向に左バンカーがある。 (ティーショット) 池越えの2オンを考えるか、レイアップを目指すかで狙いがかわってくる。 2オン狙いなら、フェアウ…

万木城~6番アイアンの背信

5番、6番と合わせてパーセーブ率4/8といえば、自分の実力からしてまあ十分だろうとも言える。でも、6番より難しいはずの5番ではうまくいっていながら、6番で惨敗しているのはどうも納得いかない。 実際、6番のミスを見ると、ダフリ2回(しかもパー…

千葉市民ゴルフ場6番ホールでの失敗

7月14日、朝からの重い雨は止んだけど、霧雨が続くなかのラウンド。 6番ホールのボギーは、技量不足は明らかではあるが、ではどうすればよかったかというと、なかなかコレという処方箋も見当たらず悩ましいところである。 ドライバーのティーショットは…

千葉市民ゴルフ場攻略法_8番ホール

長いショットの精度が試されるパー3 170Y PAR3 (ティーショット) このコースで唯一、170Yという長めのショットでグリーンを狙うホールとなる。ボギーが出やすい。 グリーンが左右に長く、左サイドと右サイドの高低差もあるため、パーセーブには…

千葉市民ゴルフ場攻略法_7番ホール

見かけより易しい左ドッグレッグのパー4 355Y PAR4 (ティーショット) 正面に大きなバンカー、左に小さなバンカーが見えて、一見狙いどころが難しそうに見えるが、実際には難しくない。左バンカーの左にもグリーンを狙えるラフが広がっているし、…

千葉市民ゴルフ場攻略法_6番ホール

左右広く最も易しいパー4 340Y PAR4 (ティーショット) OBも池もなく、広々としたラグビー場のようなパー4。どこに打っても問題ない。 ただ、ストレスフリーのため、振りすぎてしまうことに注意する。振りすぎで大フックや大プッシュスライスを…

千葉市民ゴルフ場攻略法_5番ホール

左の池に行かないよう注意する我慢のパー4 345Yパー4 ドライバーは不要 (ティーショット) 1番から続いてきた左OBやハザードはこのホールまで。左の池に行かないよう、ティーショットは我慢が大切。 220~250Yくらい打つと、ぐっと切り込んでくる…

千葉市民ゴルフ場1番ホールでの失敗

7月7日、雨のラウンド。 アイアンショットがことごとく右へ。 1番でさっそくグリーン右のラフに外す。当コースではめずらしいが、芝が長いところに沈む。しかも雨で重いとくれば、ザックリを警戒すべきところ。 にもかかわらず、いつもの感覚でアプローチ…

千葉市民ゴルフ場攻略法_4番ホール

左に池が続くまっすぐなパー5 495Y PAR5 (ティーショット) 左の池を避け、右バンカー方向を狙うのが無難。 2オンを狙う場合も、フェアウェー右サイドからのほうが打ちやすい。ただ、右バンカー方向よりさらに右に行くと、右に木があって狙いにく…

千葉市民ゴルフ場攻略法_3番ホール

緩い2段グリーンの短いパー3 120Yパー3 (ティーショット) ティーの位置とホール位置によって100~125ヤードくらいの距離となる。 ホール位置が奥の段のときは、奥まで届くように狙いたくなるが、グリーンセンターからでもパーは難しくない。むしろ…

千葉市民ゴルフ場攻略法_2番ホール

千葉市民ゴルフ場で最難関のホール 390Y PAR4 この絵でも、セカンドショットの直線は右の木とぶつかっている? ティーグランドから (ティーショット) 左OBが浅いため、右狙いがよい。右にあるFWバンカーの左方向か、距離に自信のある人はFW…

千葉市民ゴルフ場攻略法_1番ホール

左OBと左ガードバンカーが意外と効いているホール 355Yパー4 (ティーショット) 左カート道の左側はすぐにOBとなるため、フェアウェイ右狙いが無難。スタートホールなので大きなフックやヒッカケも出かねないと思ったら、さらに右のFWバンカー狙…