千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場1番ホールでの失敗

 1番ティーショットで大フックを打って左OB。

f:id:Jay17:20190805222821j:plain

苦手意識がなくなってきたのが油断につながる

 右バンカー方向狙いで気持ちよく振り抜いたところ、大きな弧を描いて左方向に消えてしまった。こんな大フックは久々である。前回のラウンドでもドライバーのミスが殆どなかったし、ラウンド前の練習でも感触がよかったので自信をもってのティーオフだった。それがいきなりの大フックである。

 フックの原因を考えた。最近はなかったとはいえ、自分のゴルフで1番でのフックは珍しくもないので、原因を考えるのも慣れている。まず考えられるのが、ティーオフの不安からくるリズムの乱れ、リズムが早くなることからくるミスである。今回はそれはなかった。

 次に考えたのは、アドレスの姿勢。やはり不安のために、少し猫背で構えてしまう傾向がある。ボールを上から目線で見る姿勢が正しいが、不安があると顔をボールに正対させてしまう。今のショットでは確かにそれがあった。それを直せば、2番では大丈夫だろう。

 ところが、2番のティーショット、やはり右に打ち出したのだが、1番と同じ軌道を描いて左カート道に跳ねる。これでは左OBへ入った確率は75%。リズムも姿勢も悪くないのにである。そこで、2球目の暫定球は、ユーティリティでも打つ気持ちで、ティーアップをやや右に低く置いて打ってみた。これは逆効果でチーピンとなり、左OBほぼ確定。3球目の暫定球は、フェード苦手の自分としてはヤケ気味の試みで、フェードを打ってみたところ、それでもフック回転がかかりフェアウェー左隅にかろうじてとどまった。

 結果として、1球目が生きていて助かった。しかし2打目の6番アイアンはまたフック・・・。

 こんな調子で四苦八苦して、この日はコントロールを取り戻せた感じはなかった。次回のラウンドも心配である。