千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

ラウンドレビュー(川奈ホテルゴルフコース_富士コース②)

 16番パー3(172Y)は、小さな砲台グリーンの名物ホールである(フジサンケイレディースでは17番)。グリーン面は7メートルの高さで、崖になっている右側に外すと転がり落ちてしまう。左に外すとさらにやっかいなトラブルになるため、右に外しがちとなる。

 5番アイアンで打って、右にふかして崖に当たり転がり落ちる。レフティーの同行者は、出玉はいい方向であったがフックになってやはり崖に当たり、同じようなところに落ちる。次に打った同行者は、いい当たりのストレートボールがほんの少し距離が足らず、やはり右へ落ちてゆく。たしかに簡単にはいかないホールであった。

 7メートルの高さのグリーンに登って、グリーン上がどうなのかを確かめる。そして自分のボールまで7メートルを降りる。左足上がりのライから、SWだと真上に打ちそうななのでAWで打ってみる。なんとかオンしたらしく、7メートルを上ってパッティング。2パット。

 名物ホールを満喫したのはよかったが、昇り降りの暑さで息がきれてきた。振り返れば、この辺りで集中力・思考力が低下してきたのであった。