千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場_新しいスコアカード

 

f:id:Jay17:20210911152252j:plain

新しいスコアカード

 

f:id:Jay17:20210911153820j:plain

記入面+レイアウト図

 千葉市民ゴルフ場のスコアカードが新しくなりました。

 これまでのスコアカードは、9ホール×2ラウンド分のスコアが記入できるようになっていましたが、新しいカードでは1ラウンド分の記入となり、空いたスペースにはコースレイアウト図(全体)が記載されました。

 休憩所(トイレ・自販機)と避難小屋の場所も記載されていますので、慣れない人にも安心です。

 それと、ローカル・ルールの記載が詳しくなりました。

 5番ホールのローカル・ルール「金網フェンスと白線に囲まれたエリアにボールが入りプレーが妨げられる場合は、罰なしでドロップエリアからプレーできる」については、これまでは現場の金網フェンス(通称「動物園」)に掲示が貼ってあるだけでしたが、今回の新しいスコアカードには記載されています。

 また、今回記載が加わった「隣接するホールに打ち込んだ場合は、無罰で現ホールにドロップしてプレーを行う」については、これまではスタート時にスターターの方から説明がある場合とない場合があっていまいち徹底されておらず、「ドロップできる」なのか「ドロップしなければならない」なのかもやや曖昧でした。このルールを知らないプレーヤーが隣接ホールから打ち込んできてそのまま打とうとするときに、ルールを教えてあげた方がよいのか、あるいは余計なお世話だと思われないか、逡巡することもありましたが、今回スコアカードに記載されたことで、指摘しやすくなると思います。