千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウンドレビュー(川奈ホテルゴルフコース_富士コース③)

続く17番ホール。ここも11メートルの緩やかな打ち上げである。 ティーイングエリアからは見えないフェアウェーバンカーがあるというが、キャディーさんの説明を聞いてもいまいち頭に入ってこない。どの方向に打てばいいのか、イメージがわかないまま、広く見…

ラウンドレビュー(川奈ホテルゴルフコース_富士コース②)

16番パー3(172Y)は、小さな砲台グリーンの名物ホールである(フジサンケイレディースでは17番)。グリーン面は7メートルの高さで、崖になっている右側に外すと転がり落ちてしまう。左に外すとさらにやっかいなトラブルになるため、右に外しがちとなる。…

ラウンドレビュー(川奈ホテルゴルフコース_富士コース①)

以前から行ってみたかった有名コースに初めて行ってきた。通常は、高級ホテルの宿泊プランが基本のようだが、お盆の酷暑でシーズン外のせいか「ひとりゴルフ」で予約できた。 15番470Yパー5。29メートルの打ちおろしでアゲインスト。右に逃げて2つのバン…

季美の森②_ラフからヒカケ

2019年8月10日、季美の森のラウンドでの反省点その2、夏ラフからのアイアンショットである。 フライヤーしそう→短いクラブを持つ→短いのでしっかり打ちたくなる→肩が被りヒッカケを打つ、というミスを度々してしまう。フライヤーしなければショートでよい…

季美の森①_3パット

前回のラウンドでのフック連発。これはテークバックで頭が若干右に動く=軸が右に傾くのが原因とほぼ特定。クラブを持たずにボディーターンの練習をして解消した。 さて今回のラウンド(2019年8月10日)は、かなり久々の季美の森、バックティー6,723Yでの…

千葉市民ゴルフ場1番ホールでの失敗

1番ティーショットで大フックを打って左OB。 苦手意識がなくなってきたのが油断につながる 右バンカー方向狙いで気持ちよく振り抜いたところ、大きな弧を描いて左方向に消えてしまった。こんな大フックは久々である。前回のラウンドでもドライバーのミス…

千葉市民ゴルフ場攻略法_9番ホール

池とどう向き合うか、戦略が問われるパー5 485Y PAR5 ティーグランドから。見えにくいが、鉄塔の下方向に左バンカーがある。 (ティーショット) 池越えの2オンを考えるか、レイアップを目指すかで狙いがかわってくる。 2オン狙いなら、フェアウ…