千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場_寒波快晴

f:id:Jay17:20210101155320j:plain

2番ホール。寒波快晴で青い空。


 2020年の打ち納めは、やはり千葉市民ゴルフ場。

寒波到来で日本海側が大雪のところ、関東南部は快晴で雲ひとつない青空。ただ、最低気温0度予想ということで、いつもの早朝スタートではなく、昼過ぎのスタートにした。

この日やってしまったのは4番ホールだった。

冬の4番ティーグラウンドは風の通り道で、逆風が強い。ティーショットをしっかり打とうとして体幹に力を入れたところ、腰にぐぎっときてしまった。チョロのような打球で池ポチャ。

朝から自宅の風呂の大掃除をしたために、スタート前から腰に軽い痛みがきていた。3番ホールまでは、グリーンでボールを拾うときくらいに痛みを感じていただけで、ショットにはそれほど違和感なかった。それが、4番に来て逆風に反応して力を入れたのがよくなかった。ドロップしての3打目以降も、手打ちのプッシュアウトが続いて大崩れとなってしまった。

5番ホール以降は、大きい番手をもつなどして、悪いなりになんとかまとめたものの、本年最後のラウンドとして締まらない結果となってしまった。風呂掃除の手を抜けばよかった。