千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場での失敗

f:id:Jay17:20200908214842j:plain

1番ホール、トップスタート

朝一から大プッシュスライス

9月に入ったというのに、相変わらずの猛暑。といっても、この日は朝早いトップスタートで、雲が多かったこともあり、真夏よりはいくぶんましな暑さでした。

ラウンド前の練習も、最近は暑さで早々に切り上げていましたが、この日はドライバーもしっかり練習して、おかしな球は出ない感覚で終えました。

ところが、スタートホールのドライバーは、隣のホールまで飛んでいく大プッシュスライスでした。1番でここまで右へ行ったのは最近記憶にないくらいです。だいたいにおいて、スタートホールでは恐る恐る小さめのスイングでティーショットを打つので、ヒッカケは出やすくても、大プッシュスライスにはなりにくいものです。スライスだとしても、こすった弱い当たりが普通です。スタート前の練習で変に自信をもってしまい警戒感が薄れていたのかもしれません。

1番ホールは、ラフからラフを渡り歩いて素ダボとしてしまいました。

この日はその後のホールでも、ショットは右へ左へと乱れて四苦八苦の一日でした。

9番は2オンにチャレンジ

ただ、どういう訳か上がりの9番のティーショットだけは会心の当たりで、池越え残り195Yの地点まで飛びました。トップスタートでグリーンは空いているし、全く久々のことでしたが2オンにチャレンジしてみました。

今日のショットの出来からいうと無謀なチャレンジなわけで、5Wで打ったボールは案の定低いフックで池ポシャを覚悟する軌道で飛んでいきました。が、ギリギリ池を超えてグリーン手前まで転がり、寄せワンで上がることができました。

出だしはどうなることかと思われましたが、最後は気分よく上がれた一日でした。

f:id:Jay17:20200909224147j:plain

別の日の写真ですが、池越え200Y地点はこんな感じです。正面の建物の右あたりがグリーンセンターです。池越えは決死の覚悟となります。