千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場での失敗_2番ホール再び?

f:id:Jay17:20200919173308j:plain

今回も右ラフからグリーンを狙います

 

毎週千葉市民ゴルフ場です・・・。

前週に続いて、2番ホールは右ラフから木越えでグリーンを狙います。

前週は、木の右上からドローで回そうとして大ひっかけでダボを打ちました。その反省を活かしたいところです。

結果は、反省を活かしすぎて、右方向へ一直線に飛んで行って、グリーン右ラフに外しました。

しかし、そこから9Iのチッピングを寄せきって、パーセーブです。なので、今回の反省はこのホールではありません。

 

池越えに失敗

f:id:Jay17:20200921143240j:plain

赤矢印地点から池越えを狙う

7番ホールからミスの幅が大きくなってスコアが崩れはじめました。

そして、9番。ティーショットはプッシュ気味に右バンカー方向へ。 行ってみると、思いのほか飛んでいて、グリーンセンターまで195Yあるかないか。写真の赤矢印地点です。ラフですがボールは沈んでおらず、クリーンに打てそうです。ただ、池に向かって若干左足下がりのライになります。

前々回のラウンドで池越えに成功していることもあって、今回も5Wで狙ってみることにしました。

結果は、トップ気味に入って、向こう岸の土手のブッシュに消えていってしまいました。

左足下がりだし、ダウンブローに打つべきところ、もしダフリ気味に入ったときのラフの抵抗が気になりボールをクリーンに打とうとして、すくい打ちになってしまったようです。ラフに不安があるなら、池越えを狙うべきではないし、それでも狙うなら左足下がりでも水面の方向へヘッドをガッツリ押し込んでいく覚悟が必要でした。

4打目のドロップは、10Y前の左足下がりではないラフに、ボールが沈まないよう慎重に落とします。うまくドロップできたので、3UTで再び池越えを狙います。今度は成功してボギーですんだのが幸いでした。