千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場での失敗_2番ホール

f:id:Jay17:20200915214923j:plain

2番ホールのセカンド地点

前日の別コースでの予定が大雨でキャンセルになり、翌日いつもの千葉市民ゴルフ場にやってきました。午前中は用事があって、14時という遅いスタートです。

1番パー4では、ティーショット、セカンドショットとも軽くフックしましたが、なんとかパーです。

2番のティーショット。フックを警戒して右に出たボールは、写真の右ラフへ着弾しました。

ピン位置は、グリーン右サイドやや奥(正面の2本の木の右に赤いピンフラッグが見えます)。グリーンセンターは、2本の左の木の方向です。ピンまで140Y弱ですが、この方向からだとピン手間5Yまでラフです。

ショートアイアンでしっかり当たれば、2本の木の高さは超えられます。ただ、右の木の方が低く、左の木の方向はミスショット時に木に当たるリスクがやや高くなります。さて、どうするか。

大ヒッカケ

9Iでピン方向へ向かってドローを打つことにしました。右側の木の右上を回して、意図どおりドローがかかればグリーンセンターへ、真っすぐ行けばピン方向へというイメージです。2本の木を避けつつ、当りが弱くなってグリーン手前のラフに落ちないようにすることを考えました。

ですが、結果は、2本の左の木の上を超えて、そこから大きくフックしてグリーン左奥カート道の方向へ消えていきました。どうにかOBまでは行かなかったものの、アプローチもミスしてダボにしてしまいました。

振り返ってみれば、1番では2回フックが出て、2番のティーショットでもフックを警戒していました。ところが、ここに来てそのことはすっかり忘れ、ドローボールが都合よくグリーンへ向かうイメージをもったのが誤りです。普通に打ってもフックなのに、敢えて曲げようとして、しかもグリーンまで届くよう、がっつり打とうとしたものだから、大ヒッカケになるのは当然といえば当然のことです。

セカンド地点からはボールの行方が分からないので、暫定を打ちました。今度はフェード系を意識して打ったところ、ピン左手前2mにナイスオンです。しかし、次の3番では調子に乗ってまたフェードを打とうとしてグリーン右に外し・・・、とこの日もミスは連鎖していくのです。