千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場攻略法_7番ホール

見かけより易しい左ドッグレッグのパー4

 355Y PAR4

 

f:id:Jay17:20190902215158j:plain

ティーショット)

 正面に大きなバンカー、左に小さなバンカーが見えて、一見狙いどころが難しそうに見えるが、実際には難しくない。左バンカーの左にもグリーンを狙えるラフが広がっているし、正面バンカーまでは距離が出ないと届かないので、けっこうアバウトな狙いで十分である。

 グリーンへの最短距離となる、左バンカー付近に打っておけば、次打はショートアイアンやウェッジで狙っていける。220Yくらいで左バンカーに入るが、飛距離にかかわらずバンカーの左か右か打ちやすいほうを狙えばよい。

 確実にフェアウェーに置きたいなら、正面バンカー方向を狙うが、セカンドの距離が長くなる。この方向は、飛ばしすぎると正面バンカーまで届く。

 なお、270Y以上飛ぶとなると、左バンカー越えですら右ラフまで突き抜けるので、より左を狙う。そういう飛距離で左のカート道に跳ねると1オンもある。打ち込みに注意。

f:id:Jay17:20190713160901j:plain

左の木々が成長すると、バンカー左は狙いにくくなりそうだが

(セカンドショット)

 概して右の池から強い風が来るが、その読みが難しい。池との位置関係で、セカンド地点がアゲでもグリーン上はフォローだったりする。

 ピン手前の場合は、グリーン右中央の傾斜で奥まで転がることに注意する。

 

(グリーン)

 グリーン右中央が池の方に向けて低くなっている。グリーン右へのショットはこの傾斜で流れていきがちであるが、パットについては、見かけほど速くない。