千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場攻略法_6番ホール

左右広く最も易しいパー4

 340Y PAR4

f:id:Jay17:20190902215309j:plain


 

ティーショット)

 OBも池もなく、広々としたラグビー場のようなパー4。どこに打っても問題ない。

 ただ、ストレスフリーのため、振りすぎてしまうことに注意する。振りすぎで大フックや大プッシュスライスを打って、左右の木のほうに行ってしまうのはもったいない。

 距離は短く飛ばす必要はない。正面赤屋根の東屋か、それより左を狙ってコンパクトなスイングがお勧め。フェアウェー右に打ったほうがグリーンまでの距離は短くなるが、バンカー越えとなるセカンドの距離感がつかみにくい、

f:id:Jay17:20190708222314j:plain

正面赤屋根の東屋が狙い目

(セカンドショット)

 フェアウェー左サイドからのセカンドは距離感をつかみやすい。風がフォローのことが多く、グリーンオーバーに注意する。

 グリーン右手前のガードバンカーは、グリーンエッジから少し距離があるうえ、グリーンとバンカーの間はラフになっている。フェアウェー右サイドからガードバンカー越えで打つときは、見た目に惑わされないよう距離に注意する。

 

(グリーン)

 グリーン奥は左右に長く、左右方向のロングパットは神経を使う。

 前後方向のパットは、それほど難しくない。