千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場攻略法_5番ホール

左の池に行かないよう注意する我慢のパー4

 345Yパー4

 

f:id:Jay17:20200118161306j:plain

ドライバーは不要

ティーショット)

 1番から続いてきた左OBやハザードはこのホールまで。左の池に行かないよう、ティーショットは我慢が大切。

 220~250Yくらい打つと、ぐっと切り込んでくる左の池に入りやすくなる。なので、フェアウェー右狙いで、200ヤードあまり打っておくのが無難。セカンドは140ヤード以下となるので、それで十分。

 もっと距離を出すクラブで打ちたいなら、右の金網の障害物(通称「動物園」)の上を狙う。ただ、左ドッグレッグなので、右に距離を出してもアドバンテージはあまりない。なお、万一「動物園」につっこんでも、残り155Y地点あたりの無罰ドロップゾーンから打てる。

 

f:id:Jay17:20190708221446j:plain

左の小さい木々が池を示すライン。ティーショット落下地点に切れ込んでくる。

(セカンドショット)

 ピン位置にかかわらずグリーンセンター方向を狙い、距離はピン位置に合わせて打つ。ピンが手前なら花道でもよいし、受けグリーンなのでピン奥ならしっかり奥まで打ちたい。

 左が池なので右方向に打ちたくなるが、よほどのミスショットでない限り左の池には行かない。むしろ、左を警戒して右ガードバンカー方向に打ち出しやすいので注意。ティーショットをミスして長いセカンドを打つときは、右奥OBにも注意が必要。

 

(グリーン)

 受けグリーン。池方向に速いように見えるが、それほどでもない。