千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場1番ホールでの失敗

 7月7日、雨のラウンド。

 アイアンショットがことごとく右へ。

 1番でさっそくグリーン右のラフに外す。当コースではめずらしいが、芝が長いところに沈む。しかも雨で重いとくれば、ザックリを警戒すべきところ。

 にもかかわらず、いつもの感覚でアプローチを打ってしまい、お決まりのザックリ発生。しかも2回。3回目のアプローチは寄ったのでよかったものの、1番からダボにしてしまった。

 重い夏ラフは、寄せることより乗せることに目標を切り替えてしっかり振りぬくなりしないといけないが、失敗しないとそのことを思い出さない。

 

 右へ行くアイアンは結局ホールアウトまで修正できず。ドライバーも雨でグリップがすべったり、ちゃんと打ったつもりがドロップしたりで、難儀なラウンドでした。風もけっこうあったし。パーセーブ率5/9。

 家に帰って見た女子プロの決勝も、今日の天候には選手たち難儀していたようでした。