千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場攻略法_4番ホール

左に池が続くまっすぐなパー5

 495Y PAR5

 

f:id:Jay17:20190902215413j:plain

ティーショット)

 左の池を避け、右バンカー方向を狙うのが無難。

 2オンを狙う場合も、フェアウェー右サイドからのほうが打ちやすい。ただ、右バンカー方向よりさらに右に行くと、右に木があって狙いにくい。

f:id:Jay17:20190707171022j:plain

ティーグランドから

(セカンドショット)

 レイアップは池を避けてフェアウェー右方向を狙う。

 右ラフから打つときは、右の木を避けて左の池のほうを向いて打つことになるため、無理せず短いクラブを選択したい。

 2オンを狙う場合は、難しいアプローチが残るグリーン右へ逃げないこと。グリーン右へ外すくらいなら、グリーン手前に刻むほうがよい。

f:id:Jay17:20190707171645j:plain

残り250Y地点から。グリーンは正面の建物左方向。刻むならバンカー左端方向。

 


(サードショット)

 グリーン形状に特色があるため、縦の距離をしっかり合わせたい。

 特に、ピンが奥のときは、奥までしっかり打つこと。手前から長いパットを打つより、グリーン奥ラフからのほうがまだしも寄せやすい。

 

(グリーン)

 グリーン中央が左傾斜し、左側は窪地のように低くなっている。グリーン奥は3段グリーンの最上段のような様相。縦に長いパットを寄せるのは至難なので、しっかり距離を合わせてグリーンに乗せたい。

 ピン位置にもよるが、グリーン右のラフから寄せるのは概して難しい。あまりよくないライから上げるアプローチが求められる。