千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場攻略法_2番ホール

千葉市民ゴルフ場で最難関のホール

390Y PAR4

 

f:id:Jay17:20190902214000j:plain

この絵でも、セカンドショットの直線は右の木とぶつかっている?

 

f:id:Jay17:20190706095841j:plain

ティーグランドから

ティーショット)

 左OBが浅いため、右狙いがよい。右にあるFWバンカーの左方向か、距離に自信のある人はFWバンカー越えがベストルート。右ラフでもよしとする。

 センターや左方向に飛びすぎると、フェアウェー真ん中の大きな木がスタイミーになる。

 

(セカンドショット)

 フックやヒッカケが出る人は、とにかくグリーン左のOBに注意。グリーンセンター以上の飛距離のクラブで左にミスすると、容赦なくOBになる。同じ左のミスでも、短めのクラブなら、グリーン左手前のラフで止まってくれる。短めがお勧め。

 フェアウェー真ん中の木がスタイミーになるときは、フックを打ちたくなる。逆に右ラフから打つときは、右ラフの大きな木がスタイミーとなり、スライスを打ちたくなる。これがグリーン左へのミスを誘う原因。

 グリーン右からの寄せはそれほど難しくないので、木がスタイミーなら無理せずグリーン右へ運ぶのもよい。

 

(グリーン)

 ホール位置が奥のときは、上りのラインをしっかり打ちたい。

f:id:Jay17:20190706095921j:plain

グリーン左手前より