千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

ラウンドレビュー(Atsugi Golf Club)

f:id:Jay17:20191027222337j:plain

11番パー4 331Y


 台風一過の10月某日、厚木基地のゴルフコースに、関係者にお招きいただき行ってきました。

 一言で感想を言うなら、アメリカによくあるパブリックコースといった感じです。ただ、グリーンの形状とメンテナンスはすばらしく、易しいパブリックコースとは一線を画しています。難しくはないものの、簡単にスコアは出ないコースと思います。

 基地なのでセキュリティは厳格です。関係者のエスコートとパスポート等の提示が必須です。車で施設群の奥まで進んで、クラブハウスのプロショップでチェックインします。練習場は、車で行かないとちょっと遠い所にあります。カートに自分でクラブを積んでスタートします。

 1番392ヤードPar4は、いきなり目標をとりにくいホールです。でも、そのあとのホールは、基本的に見通しがよいホールが続きます。全体的にフラットですが、クリークがからむ7番、9番、18番のみアップダウンがあります。

 コースレイアウトは素直で、トリッキーな所は殆どないのですが、各所に植えてある小さな木に意外と邪魔されることがあります。そんなところもアメリカ風に感じました。

 写真は11番ホールです。左の木々のさらに左側にもラフが続いているのですが、その向こうは滑走路につながっているため、白杭が立っています。左には打たないでね、ということです。コース内は写真可とのことですが、滑走路のほうの写真を撮るのは自粛したほうがよさそうでした。

 基本、スルーで回ります。スナックカーが巡回し、サンドイッチやおにぎり、ビールなどを売っています。

 日本にいながら、アメリカ風のゴルフを堪能した1日でした。というか、半日で終わり、千葉の自宅に2時に帰ってきました。