千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

千葉市民ゴルフ場_2つのトリプル

 

f:id:Jay17:20201116214511j:plain

 本日も秋晴れです。

1つ目のトリプルは2番パー4。残り160Y弱の2打目を、7番アイアンで大きくフックさせて左のOBに打ちこんでしまいました。打ちなおしもグリーンを外し、アプローチは1.5Mに寄りましたが、パットを外してトリプルボギーでした。

なんだかこのブログでは、2番ホールの失敗の登場回数が多いようです。このホールは左がずっとOBで、390Yと距離が若干長いうえに、2本の大きな木が2打目の邪魔をしていて難しいです。2番目のホールなので、まだショットが安定していないこともあります。自分スタッツでは、千葉市民ゴルフ場で最も平均スコアが悪くなっています。多くのプレーヤーにとっても同様なのではないでしょうか。

2つ目のトリプルは、トリプルボギーではなく、5、6、7番の3連続バーディーです。ボーリングのターキー(3連続ストライク)なら経験ありますが、ゴルフの3連続バーディーはちょっと記憶にないので、おそらく初めてだと思います。

ゴルフの序盤でトリプルボギーが出ると、やる気が低下してしまいがちですが、こんな風にスコアを取り戻すこともあるのかと勇気づけられる思いがしました。2番ホールでの+3がめでたくチャラになったということで、4番ホールの池ポチャのことはこの際忘れることにしました。