千葉市民のゴルフ雑記帳

千葉市在住のゴルファーの心の友?千葉市民ゴルフ場を中心に雑記します

ラウンドレビュー(愛鷹シックスハンドレッドクラブ)

f:id:Jay17:20200907215251j:plain

駿河湾を望みます

普段はだいたい千葉県内でプレーしています。県外へ遠征することはあまりないのですが、盆休みに神奈川県の友人のコースに誘われて行ったことから、その勢いで1泊して沼津の愛鷹シックスハンドレッドクラブに足を伸ばしました。

沼津市内から一直線に登った丘の中腹のコースとのことから、背後に富士山、前面には駿河湾伊豆半島という景観を妄想してましたが、背後は愛鷹山という山のために富士山は見えず。でも、駿河湾伊豆半島は写真のとおり素晴らしい景観でした。

しかし暑い。昨年ちょうど同じような真夏の遠征ゴルフで、川奈富士を歩きで回って暑さに懲りた反省で、今回は7時スタートの乗用カートでのスループレーです。朝涼しいうちに回るつもりが、7時前からカンカン照りの太陽まぶしく、あっという間に汗だくになりました。

プレーのほうは、暑さのせいと、千葉市民ゴルファーにはなじみのない山からの芝目が強いグリーンのために、ボギーよりダボが多い雑な展開となりましたが、パーセーブもそこそこあって、あまり叩かずにすみました。

ひとりゴルフでのエントリーでしたが、同行者の皆さんの希望でバックティーでのプレーとなり、本格的なコースを満喫できました。

ただ、2日続けての炎天下ゴルフは本当に消耗しました。12時頃に上がって、予定では駿河湾の海の幸でも楽しんで帰るつもりが、全く食欲もなく高速のSAでカップ麺をすすって仮眠した後、やっとのことで夕方千葉まで帰ってきました。